けいりん農園ウサギさんチームのブログ

香川県まんのう町の野良です。

この暴風がひどい2018

 風が強なるでっていうのは昨日からゆっとったきん、夕方にはトンネルの杭を打ちなおしたりして万全な体制にしとった。夜が更けても雨はそこそこ降るものの風は吹いてこん。寝た。ドン。4時。あ、これいかんぶんや。目がさえて眠れん。もひとつドン。プラスチックがなにかに強くぶつかる音。杭が抜けて支柱に当たったな。わしの枕元から5mと離れてないとこにスイートコーンの入ったトンネルの端があるきんな。頭の中は、最悪の事態とそうでもないよをいったりきたりしながら、そして明るくなった。

 トンネルどこにもない。支柱も半分くらい崩壊しとる。うきがけもほとんど流れてしもうとる。ハウスは?天井くぱあ。ありゃあ。しゃあないな。とりあえず、風がさわぐ夜は~うちの畑に帰りたくないよ~っていう被覆資材を無理やり畑に戻して収穫へ。夜温も猛烈に高かったきんな。収穫せんとブロッコリー咲いてしまう。収穫終わった頃には風も収まっとるやろ。

 収まってない。正確には収穫行ってる間は割りと収まってたんやけど、ぶり返した。帽子とマスクが飛ばされた。またへへいへいと出かけようとする被覆資材を抱えてうずくまるしかない時間帯がしばらく。無理やり丸めて事務所でうつらうつらしながらなにもかもがまんどくさくなりかけてたら犬の散歩してたまさとっさんがおるんなー言うて大きな声でやってきた。なにごとかと思ったら、ハウスの屋根が小学校行っとるでとな。道路に出てみると巨大な凧が学校の防風ネットにべったり貼りついとる。ありゃあ。まさとっさんが勢い良くお知らせしてくれたのにのんびりもでけへん。手袋履いて小走りに小学校へ。凧に乗って一緒に飛ばされんように少しずつ丸めながら回収した。ほんで帰ってみるとオヤジが言うんやが。これうちのちゃうって。うちのヒラヒラはオヤジが切除しておしまいしとるとか。ああ、ご近所でもいっぱい天井くぱあしてたなあ。まあええか。誰かしまいせんと小学校も困るやろう。走ったらちょっと元気になった。まさとっさんありがとう。このスカイコート5に見覚えのある人は取りに来てな。