けいりん農園ウサギさんチームのブログ

香川県まんのう町の野良です。

香川県ゲーム条例の本質は愛着理論の濫用による日本型福祉社会の強化

ルポ ゲーム条例;なぜゲームが狙われるのか 作者:山下 洋平 河出書房新社 Amazon 香川県ゲーム条例については様々な論点をはらんでおりますね。制定手続きとゲームおよびゲーム障害の論点については上の本に詳しい。わたしは(親もその対象に含めた)パターナ…

シンカリオンと加速主義と四国新幹線と

シンカリオン終わってしもうた。一説によると番組編成の都合による打切りらしい。そもそもが1年間の予定が好評につき延長していたという話なのでこれを打切りと言っていいのかどうかはしらぬ。だが、悲しい。コンテンツ消費力の落ちたおじさんにも優しい、ち…

土壌医が教える 本当に気持ちのいい施肥X

って、言いたかっただけ。 おかげさまで今年の試験に合格して土壌医になりました。 とは言え若輩で経験も浅く、家庭菜園や学校菜園のかかりつけ医とか、簡単な施肥設計、生育診断くらいしかできんなあと日々勉強。そういや思い出した、マルチ張ってブロッコ…

この図案が交通安全ポスターコンクールの一次選考に落ちた

草やわらの野焼きは、現在の農業技術や社会通念を法で許容される要件にちゃんと当てはめて、ガイドラインを設定するなり、条例でより地域の実情にあった基準を設定するなりせんといかんと思いますよ。そういうことをできるのがかしこい住民っていうんじゃな…

新年。何がめでたい

一昨年全国育樹祭があって、今度天皇になる人が来るってんで、慌てて芝を張り替えて整備した町内の県立森林公園なんですけど、今はすっかりイノシシの遊び場です。指定管理の駄賃が安いんでしょうか。おかき屋さんに相談したほうがいいのでしょうか。 緊縮を…

『原発事故と「食」』とわしと社会

今日も今日とて暇を見つけてはこの前の暴風で吹っ飛んだトンネルの復旧作業をしとったんよ。来週から温うなるかと思えば霜ピンチが3日連続やきんな。風の通り道で支柱やマルチまで吹っ飛んだスイートコーンには不織布かけてあるだけなんやけど今朝の霜キツか…

この暴風がひどい2018

風が強なるでっていうのは昨日からゆっとったきん、夕方にはトンネルの杭を打ちなおしたりして万全な体制にしとった。夜が更けても雨はそこそこ降るものの風は吹いてこん。寝た。ドン。4時。あ、これいかんぶんや。目がさえて眠れん。もひとつドン。プラスチ…

カメムシ年報2017と本年の課題

2017年のカメムシについて振り返っておく記事やが。 最近、旧ブログのフォーマットが古臭くなっちゃったこともあってブログ書くのまんどくさくなってしもうとったんやけど、移転して心機一転ちゃんとやろうかなと思っとるの。 ブログがまんどくさい期間中、…

この低温がひどい2017

ほんまつらい。

この長雨がひどい2017

ほんまひどい。