けいりん農園ウサギさんチームのブログ

香川県まんのう町の野良です。

土壌医が教える 本当に気持ちのいい施肥X

って、言いたかっただけ。

 

 おかげさまで今年の試験に合格して土壌医になりました。

 とは言え若輩で経験も浅く、家庭菜園や学校菜園のかかりつけ医とか、簡単な施肥設計、生育診断くらいしかできんなあと日々勉強。そういや思い出した、マルチ張ってブロッコリーやりたいから施肥量教えれ、って以前群青色んとこで若い人に単刀直入に聞かれたことがあるんですけど、その圃場の土質も土性も前作も残肥の量も、あと品種も知らんのにそんな無責任なことできないんよ。施肥に決まった量なんてないのよ。JAとかの栽培資料見てみなよ。たいてい施肥(例)って書いてるよ。施肥量は自分で諸要素を勘案して決めるんよ。そんなおもろいこと他人に任せるのももったいないし、土性の違う先進地区の真似して生育障害出してもあほみたい。残肥、雨量、品種特性、労力などなどを自分の頭でように考えて低コストで過不足のない量を施し、いいものがいい銭になったら、そう、それが本当に気持ちのいい施肥X(セヒエックス)。

 本当に気持ちのいい施肥X(セヒエックス)のやり方教えようか。経験。分厚い基礎の勉強。経験には日数が要るけど、勉強はちゃんとやれば効果が早い。フワフワの基礎の上で自由にぎっこんばったんできますか。できません。土壌医2級でも3級でも受けようっていう人は相談に乗ります。勉強しようで。ほんま。「分かる」が銭になるの楽しいよ。